痛みだけではなく、体の疲労回復にも有効な全身マッサージ

2024年08月22日
朝晩がほんの少し涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日中の暑さが体に堪え
るここ松本市です。
それでもそんな暑い中を多くの方々にご来院頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
改めて、定期的な治療による体のメンテナンスが、日々の暮らしに安心感を与え
ているのだと実感しながら、毎日施術に当たっています。

関節の痛みで訪れる方が多い中、先日初めて来院されたのは、近所に住んでい
て当院の看板がきっかけで来院された30代のMさんです。
「現在二人の子育て中で、特に下の子を産んで間も無いこともあってか、夜寝
てもいまいち全身の疲れが取れないと感じる日々が続いています。ここの治療院
のことは散歩中に見つけ、前から1度行ってみたいと思っていました。特にどこ
かが痛いとか辛いということではないのですが、体が解れればきっとリラックス
できて疲れも取れるのではないかと思うので、全身マッサージの満喫コースでお
願いしたいです」。 
Mさんの話を聞きながら私自身も最もお勧めのコースだと思ったので、早速ベッ
ドに横になっていただき、まずは上半身へのマッサージを開始しました。
今までも何度かマッサージの経験があり、比較的強揉み希望のMさんに対し、
全身くまなく「がっつりマッサージ」をさせていただきました。
中でも左右共に頚から肩にかけてと肩甲骨周囲、そして背骨の際の筋肉が筋張り
状に硬くなっていたので、それらの部に対しては特に拘りマッサージを行いまし
た。

下腿箇所を揉んでいるとMさん自身も、「自分が思っていた以上に凝っていたんですね」
とおっしゃりながらも、いつしかうとうとしながら気持ち良さそうに施術を受け
られている姿に、リラックスされている様子が分かり、私も満足感いっぱいで
最後までじっくり治療をさせていただきました。

施術を終えると、「全身がとてもすっきりし、気持ちよかったです」と言い帰
っていかれたMさんを見て、痛みにだけではなく、疲労回復にもマッサージはと
ても有効だと改めて感じた一時でした。

女性専用の鍼灸マッサージ治療院「ほっと元町治療院」 院長 住吉