体ががちがちになっていませんか?

2020年02月27日
今年は全国的に暖冬といわれていますが、
ここ松本市もこの時期にしては比較的暖かな毎日が続いています。
雪もほとんど降っていないので、雪かきをせずにすんでいることにありがたささえ感じます。

2月の初めに、
「全身の力が抜けず凝り固まったような感じがして具合が悪い」
という症状で、50代のAさんが来院されました。
診察の結果、肩を初め頸や背中・肩甲骨の周囲などを中心に、
体全体が緊張状態にあることが分かりました。

そこで、固さの強かった上半身に重点を置きながら全身をじっくりとマッサージさせていただきました。
お聞きするとAさんがマッサージを受けるのは3年ぶりくらいだと言っていました。

初めは、凝っている箇所を押す度に、
「そこが辛いのよ」、「押されると気持ち良い」とおっしゃったり、
趣味やちょっとした悩みについても話されていたAさんでしたが、
体が少しずつ解れてきたのか、いつの間にかうとうとし始めました。

治療を終えるとAさんは、
「来た時より体が楽になりぽかぽかしてきた」と言い、喜んで帰っていきました。

このように、「体がリラックスできない」と感じる時は、
疲れやストレスなど何らかの理由で知らず知らずのうちに筋肉が硬くなってしまっている可能性があります。
そのような症状を取り除くには、全身マッサージがとても有効です。
さらに固さが強い場合には、鍼治療もお勧めです。

2度目の来院時にAさんに体調をお聞きすると、
「夜も良く眠れるようになった、改めてマッサージの良さを感じた」
といううれしい感想をいただき、
「今後もりらっくすできずにいる方々を楽にしてさしあげたい」
という気持ちでいっぱいになりました。